Entries



-件のコメント

[C135]

「自分はまだまだ足りないと思う。」「できなくて悔しい」そう思えることがすごいと思う。

だって、目の前の人を少しでも幸せにしたいっておもってるんでしょ。

変化を求める人は成長しますよ。
絶対。
  • 2010-04-23
  • 投稿者 : yuu
  • URL
  • 編集

[C137] もう2年経つんだねぇ

ぽんちゃんかっこいいねー!
他人のできるところと自分のできないところに目を向けられる人は向上心がみなぎってて素敵だと思います。
ピースロードに参加したときも思ったけど、主体的に深く関わっている人ほどいっぱいいっぱい悩んでいて、ほんのちょっと関わっただけの自分の思いの軽さを感じました。
どんなときも何についてでも、一生懸命取り組んでいる人が悩み苦しんでそれでも結論には至らない、そういう考えが一番重いと思います。
私は札幌から転勤して今は鹿児島にいるんだけど、またぽんちゃんに会いたいです☆
  • 2010-04-28
  • 投稿者 : もにか
  • URL
  • 編集

[C138] コメントありがとうございます

yuuさん

コメントありがとうございます。
「目の前の人に幸せになってもらいたいから」
そうおっしゃっていただいて、ハッと気付かされました。
そう意識してやっているわけではないですが、
そういうことが自然とできていると素敵ですよね。
頭でっかちにならずに
体動かして体験しながら
きちんと実行していけたらと思います。
勇気もらいました!ありがとうございます。


もにかさん

お久しぶりです!
最近mixiの日記のぞかせてもらいました♪

同感です、深くかかわっている人ほど深く重く考える。
軽くしかかかわっていない私からしたら、恥ずかしいことに「なんでそんなに真剣に悩んでいるんだろう?そこまで関わって行動しているだけですごいことなのに・・」
と簡単に思っていましたが、
きっと深くかかわった人にしかぶつかれないことってあるのでしょうね。
わたしも同じくピースロードの時に感じましたよ。

こちらこそ会いたい!!
もちろん会いましょう☆★どこへでも飛んでいきますよ~
もにかさんのはげしい関西突っ込みが恋しいっす(笑)
  • 2010-05-01
  • 投稿者 : Pon
  • URL
  • 編集

[C139]

評価は他人に任せればよい。
振り返らずに過ごせばよい。
  • 2010-05-07
  • 投稿者 : 組長
  • URL
  • 編集

[C140]

ほぉ。。。

・・・身にしみる言葉です。
ありがとうございます。
  • 2010-05-08
  • 投稿者 : pon
  • URL
  • 編集

[C141]

いろんな人と出会い,そのたびに考え自分を高めて行ってるぽん。素敵だなと思いました。

「自己成長」
僕にとっても大きな課題です。

きっと,同じようなことで悩んで,ぽんあそれをもっと明確に感じたり,考えたりしてたんだろうなって思う。
日本で話して,そういった思いを共有したいなって思いました。
その前に,残りちょっと,がんばろうね!!

  • 2010-06-04
  • 投稿者 : ryoji
  • URL
  • 編集

[C142]

もう2年になるか~ 時間が経つのは早いのー
出発前とだいぶ顔つきも変わったよな。

こっちはこの春ようやく就職して
サラリーマン1年生やけど
ものづくりの現場でさえ、
最後にたどり着くのは人のため。

学生の頃に一人前の技術者になるっていう夢が
どれだけ曖昧で自分本位か痛感してます。

ただ、くさるな!
できるできないは関係ないし、やるかやらないか!

前向きなPON先生なら大丈夫やろうけど
残り2ヶ月 しっかり!

めんたいロックでも聴いて頑張れ!
http://www.youtube.com/watch?v=xtTHosI7azc
  • 2010-06-07
  • 投稿者 : Constantinopolis
  • URL
  • 編集

[C143] りょーじさんへ

ryojiさん

りょーじさん!!コメントありがとうございます。
もうすぐですね、終わっちゃいますね。

私、いつも大口たたいてしまうので、
口だけにならないように気をつけます。。。

ぜひ、いっぱいいっぱいお話しましょー!
きっとりょうじさんとじゃないと話しにくいネタとかあるから(笑)
楽しみにしてます♪
  • 2010-06-10
  • 投稿者 : pon
  • URL
  • 編集

[C144] コンスタ(以下略)さんへ

コメントありがとうございます。

2年経ってしまいましたよ・・。
もう今月帰国です。

ってか、今どこにいるんですか!?笑
連絡先教えてくれないんですか!?泣

しばらく広島にいるんで、遊んでくださいよ~。。
ってことで連絡ください。
pon0307myway@hotmail.co.jp
せめて連絡先教えてくださいね。

追伸: モモトンボ火山には登れませんでした・・・上級者向けらしくて(言い訳)

  • 2010-06-10
  • 投稿者 : pon
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://171717171717.blog116.fc2.com/tb.php/81-bf2e4681
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

理想のボランティア像

こんなことを自分から何度も言うのもなんですが、
ニカラグアでのボランティアとしての残り期間が、あと2か月となりました。

信じられません。実感がわきません・・・。


自分のやってきたことをまとめる・振り返る時期となったいま、

「ボランティア」として働くということはどういうことか?

という根本的なことを考え直しています。


“根本的”と書きましたが、
このことはきっと体験してみないとわかってこないのかな、
と2年間近くボランティアとして働くことを体験した今にして思います。


答えという答えがあると思えないし
考え方は人それぞれだし
経験によって考えは変わるでしょうが、
少なくとも私が感じたことを。正直に。。




この2年間のニカラグア生活の中で
さらには“活動”をするうえで
たくさんの人たちに本当に刺激を受けてきました。



それはニカラグアの同僚であったり
一緒に働いた外国人ボランティアだったり
隊員であったりするのですが、


そのなかでも刺激を受けたのが以下に書く二人の外国人ボランティア。



2009年に約1年間、教育担当者として一緒に働いた、
ペルー出身のシスターで小学校教師経験のあるフアナさん(29)。


彼女はペルー(スペイン語圏)出身だから、語学に問題なし。
経験があるし学歴も高く、さまざまな授業の展開の仕方を知っている。
そして、彼女のキャラクター。明るくすごくダイナミック!
でいて生徒との距離感もちゃんとはかれていて、すごく慕われつつも教師としての立場を崩さなかった。

彼女を見ていて、「語学のリスクを補うくらいの技術があって初めて技術移転が可能になるのかな」と感じた。
まぁ彼女は語学の問題もないから、つまり彼女のように働けてこそボランティアとして働く意義・有効性があるのかなも感じた。


彼女と、「なんのためにボランティアとして働いてるのか」という話をしていたところ、

「自分自身の成長のため。シスターとしての成長のため。教師としての技術向上のため。」

はっきりそうこたえていた。
もちろん自分とはボランティアとして働く経緯がちがうわけであるが、

自分の国のため、
技術を移転するため、

などという言葉は出ず。


そうだ、ボランティアとはそういうことだったんじゃないのか!?
と、初心に戻される思いであった。

どうしても一国の国際協力のプロジェクトとしてボランティア活動させてもらっている自分としては、
いろいろと複雑にことを考えてしまう。組織に属す限り組織の目的に沿ってやるものであるし。
けれど、彼女によって思い出した初心というのももちろん大事なものであって、
いやそのためにニカラグアに来させてもらった自分にとっては最も大事な部分であるといってもいい。
だからそのような刺激を受けられる彼女に出会えたことにすごく感謝している。



もうひとりは、いま一緒に活動している、心理担当者のオランダ人ウィリミンさん(25)。彼女は4ヶ月間の滞在。

彼女もスペイン語が達者。
そしてすごく仕事熱心で、
私たちが子どもたちと活動していく中で問題にぶつかったとき
すばやく的確なアドバイスをくれる。
そして実践を促し、その評価もきちんとしてくれる。
いまは自閉症の子を中心にみんなで取り組んでおり、
ニカラグアの同僚たちがどんどん仕事の中に喜びを感じやりがいを感じ始めていることが
目に見えて私にはわかる。

彼女の働きが、現場のニーズに合致しているのである。

その相乗効果に、みているこっちは(もちろん私もそのなかに入って活動しているのだが)
あ~これこそ技術・専門性を持ってこその働きだな、と思い知らされる。

なにより同僚の「アドバイスを試してみると、子どもの行動が変わった!」
「こんなことができるようになった!」「わたしにもできた!」
という時に見せる笑顔がとても素敵。まぶしい。
そんな笑顔を引き出せるボランティアって素晴らしいと思う。


私が目指すボランティアはこれかもしれない。


ボランティアとしての初心:自己成長をつねに追い求めること。
現場の人の、人生・仕事へのやりがいを感じた時にみせる笑顔を引き出すこと。




この二人と接して、思ったこと。

もし国際協力として現地の人の“力になりたい”“発展を助けたい”のであれば
彼女たちくらいの技量がないと、役に立てないだろう。



語学のつたない実習生でいたくない。


もちろん自分のためになら、いつでも、どの瞬間だって活動できる。
けれど技術的に援助をしたいのであれば、別の話。

次に自己成長を目的で海外に行くなら、自分のお金で行きたい。



以上に上げることを実践するには、“ボランティア”としてでしかできないわけではないとも思う。
けれど、私が思うに、“ボランティア”として働くことには、逃げ場が少ない。
利益のためにやらない分、
本当に真に自分のあらゆるちからと向き合わせられるのではないか。
目の前の人と向き合わされるのではないか。

“お金のためにやってるんだから、辛抱しよう”とは思えない気がする。
・・・いや、これはあまりに仕事の厳しさを甘く見ているのでしょうが。


私の尊敬するジャーナリストの方がいっていた言葉。

「ボランティアとして働くことは、鏡で自分を見るようなものである」

と。
その言葉の意味を最近、ひしひしと感じている。





自分のためにと割り切ってやってきた2年間ではあったが、
それにもかかわらず、
やっぱりできないことの多さに、技量のなさに、
悔しさを感じ続けた2年間だったといっても過言ではない。

別にネガティブになっているわけでもなく、本心でそう思う。



日本で自分を鍛えなおしたい。。
自分のどういうところを強くしていかないといけないかは、
2年前よりはるかに見えるようになったと思う。
みえてないと、ここに来た意味がない。


けれど、こっちでできることはあとの2か月でやっておかないとですね。

後悔のないように。





もし感想があったら、コメントいただきたいです。



9件のコメント

[C135]

「自分はまだまだ足りないと思う。」「できなくて悔しい」そう思えることがすごいと思う。

だって、目の前の人を少しでも幸せにしたいっておもってるんでしょ。

変化を求める人は成長しますよ。
絶対。
  • 2010-04-23
  • 投稿者 : yuu
  • URL
  • 編集

[C137] もう2年経つんだねぇ

ぽんちゃんかっこいいねー!
他人のできるところと自分のできないところに目を向けられる人は向上心がみなぎってて素敵だと思います。
ピースロードに参加したときも思ったけど、主体的に深く関わっている人ほどいっぱいいっぱい悩んでいて、ほんのちょっと関わっただけの自分の思いの軽さを感じました。
どんなときも何についてでも、一生懸命取り組んでいる人が悩み苦しんでそれでも結論には至らない、そういう考えが一番重いと思います。
私は札幌から転勤して今は鹿児島にいるんだけど、またぽんちゃんに会いたいです☆
  • 2010-04-28
  • 投稿者 : もにか
  • URL
  • 編集

[C138] コメントありがとうございます

yuuさん

コメントありがとうございます。
「目の前の人に幸せになってもらいたいから」
そうおっしゃっていただいて、ハッと気付かされました。
そう意識してやっているわけではないですが、
そういうことが自然とできていると素敵ですよね。
頭でっかちにならずに
体動かして体験しながら
きちんと実行していけたらと思います。
勇気もらいました!ありがとうございます。


もにかさん

お久しぶりです!
最近mixiの日記のぞかせてもらいました♪

同感です、深くかかわっている人ほど深く重く考える。
軽くしかかかわっていない私からしたら、恥ずかしいことに「なんでそんなに真剣に悩んでいるんだろう?そこまで関わって行動しているだけですごいことなのに・・」
と簡単に思っていましたが、
きっと深くかかわった人にしかぶつかれないことってあるのでしょうね。
わたしも同じくピースロードの時に感じましたよ。

こちらこそ会いたい!!
もちろん会いましょう☆★どこへでも飛んでいきますよ~
もにかさんのはげしい関西突っ込みが恋しいっす(笑)
  • 2010-05-01
  • 投稿者 : Pon
  • URL
  • 編集

[C139]

評価は他人に任せればよい。
振り返らずに過ごせばよい。
  • 2010-05-07
  • 投稿者 : 組長
  • URL
  • 編集

[C140]

ほぉ。。。

・・・身にしみる言葉です。
ありがとうございます。
  • 2010-05-08
  • 投稿者 : pon
  • URL
  • 編集

[C141]

いろんな人と出会い,そのたびに考え自分を高めて行ってるぽん。素敵だなと思いました。

「自己成長」
僕にとっても大きな課題です。

きっと,同じようなことで悩んで,ぽんあそれをもっと明確に感じたり,考えたりしてたんだろうなって思う。
日本で話して,そういった思いを共有したいなって思いました。
その前に,残りちょっと,がんばろうね!!

  • 2010-06-04
  • 投稿者 : ryoji
  • URL
  • 編集

[C142]

もう2年になるか~ 時間が経つのは早いのー
出発前とだいぶ顔つきも変わったよな。

こっちはこの春ようやく就職して
サラリーマン1年生やけど
ものづくりの現場でさえ、
最後にたどり着くのは人のため。

学生の頃に一人前の技術者になるっていう夢が
どれだけ曖昧で自分本位か痛感してます。

ただ、くさるな!
できるできないは関係ないし、やるかやらないか!

前向きなPON先生なら大丈夫やろうけど
残り2ヶ月 しっかり!

めんたいロックでも聴いて頑張れ!
http://www.youtube.com/watch?v=xtTHosI7azc
  • 2010-06-07
  • 投稿者 : Constantinopolis
  • URL
  • 編集

[C143] りょーじさんへ

ryojiさん

りょーじさん!!コメントありがとうございます。
もうすぐですね、終わっちゃいますね。

私、いつも大口たたいてしまうので、
口だけにならないように気をつけます。。。

ぜひ、いっぱいいっぱいお話しましょー!
きっとりょうじさんとじゃないと話しにくいネタとかあるから(笑)
楽しみにしてます♪
  • 2010-06-10
  • 投稿者 : pon
  • URL
  • 編集

[C144] コンスタ(以下略)さんへ

コメントありがとうございます。

2年経ってしまいましたよ・・。
もう今月帰国です。

ってか、今どこにいるんですか!?笑
連絡先教えてくれないんですか!?泣

しばらく広島にいるんで、遊んでくださいよ~。。
ってことで連絡ください。
pon0307myway@hotmail.co.jp
せめて連絡先教えてくださいね。

追伸: モモトンボ火山には登れませんでした・・・上級者向けらしくて(言い訳)

  • 2010-06-10
  • 投稿者 : pon
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://171717171717.blog116.fc2.com/tb.php/81-bf2e4681
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

Author:PONPANMAN
1987年3月生。
小学生の頃から、“変人になりたい”と切望。現在まだ、変人になりきれない凡人。たくさんの人間に恵まれて、ここまで大きくなりました。そして高校の時からなぜかあだ名が“ポン”に。現在、横浜の某大学を休学して、青年海外協力隊として二カラグアに在住。

最近の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

