Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://171717171717.blog116.fc2.com/tb.php/15-4ce4683a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

最近の生活

マタガルパに来て、3週間が経ちました。少しづつ行動範囲を広げていっています。マタガルパ市は意外と広いです。といっても、広島でいうと中区ぐらいの規模でしょうか・・よくわかりませんが!

日々の生活について書きたいと思います。

私はいま、カトリック教のシスターが14年前に始めた、障がいを持つ子どもとその母親(父親)を支援するNGOの施設に通っています。このNGOはとてもたくさんのプロジェクトを進めています。

・障がい児対象の教室(特別支援学校にも行けない子どもたちのため)
・食堂(子どもたちや母親たちや職員たちに無料で昼食提供、働いているのも母親たち)
・リサイクル紙の仕分け施設(障がいをもっているが単純作業はできる方たちのための仕事場)
・食糧雑貨屋さん(働いているのは母親たち)
・ヨーグルト製造販売(無添加でおいしい!教室に通う子どもたちに毎日配ってます)
・車椅子の修理工場(車椅子を使いながらも、耳が聞こえない方々も、たくましく働かれてます)
・絵画販売(障がいを持った方々が書いていますが、各国からの専門家の方の指導によってか、みなさん腕はピカイチですばらしい作品だらけです)
・理学療法室(予約をとれば障がいを持っている方だれでも治療を受けることができます。スペインからもボランティアで理学療法士さんが来ています。週に2回、乗馬療法もあります)
・母親会議(各地域で障がい児をもつ家庭の母親代表を決めて、月に一度会議をして情報共有)


細かく言えばいろいろあるのですが、とにかくたくさんのことをしている、活発で組織もしっかりした施設です。そしてみなさん、よく働かれるんです!!中米の地方都市なら働き者は少ないのではないか、という私の失礼な偏見はぶっ飛びました。お母さん方は、生活がかかっています。

私の最近の一日の時間割は、
5:45 起床
6:30 水シャワー
7:00 朝ごはん
7:50 家を出る(職場まで歩いて3分)
8:00~12:30 学習教室で子どもたち(3~11歳)と勉強したり、格闘したり、遊んだり・・
12:30 子どもたちが朝食を終えて帰宅した後、静かに昼食
1:30~ 午後はもうちょっと年上の子どもたち(14~18)と勉強
4:00~ お母さん達の識字教育(読み書きをできないお母さん方が結構います)に参戦し一緒に言葉を学ぶ
5:00 職場を去る
5:00~ふらふら散歩したり・・・
6:30 晩ご飯
7:00~ 大好きな家政婦Mさんとテレビ見たり、部屋で過ごしたり・・・
10:30頃 就寝


いまはこのスケジュールでいっぱいいっぱいです。毎日疲れてしまうので、よく眠っています。もっと言葉や仕事に慣れてきたら、時間を上手に使えるようになるかもしれません!

子どもたちと接するのがとても難しいです。
いろいろな障がいを持った子がいるのですが、知的には問題ないがうまく言葉が話せないという子が多いです。そして子ども同士でよく喧嘩をします。手がすぐに出ます。仲良く、助け合ってほしい・・。けど私もうまく注意することができず、逆に面白がられてよろしくない行いを助長してしまうことがしばしば。どうやったらその行為を良くないものだと認識してくれるのか・・。自分の経験のなさを嘆いてもどうしようもないので、周りのベテランの先生方のやり方を見ながら一緒に話しながら素直に学ばせてもらおうと思います。いちばん悔しいのが、子どもたちが一生懸命話してくれた言葉を、私の語学力の無さから聞き取れないことです。・・・もうちょっと待っててね!!
しかし、何と言っても子どもたちはかわいい・・!!思わずこっちが笑顔になってしまいます。

とにかく自分ができることから、できることからと言い聞かせながら毎日過ごしながらも、自分の実力を思い知らされると正直ガックリくることもありますが、こういう難しさを感じるために私はここに来ているんだと思うと、悩みながらもわくわくしています。そして家に帰ると、私の名字を声高々に叫んで出迎えてくれる家政婦Mさんに癒されながら元気にやってます(笑)

先日、同じ時期に協力隊としてとある国に派遣されている方のブログを見て、いくつかのことばが心に残りました。断片的すぎますが。

過大評価をせず、過小評価をせず。

2年後か、もっと先の自分を見据えながら活動する。

自分に負けない。


・・・「自分に負けない」という意味が、最近やっとわかったような気がします。
いまは目の前のことでいっぱいいっぱいになっていますが、そのように一生懸命になることも必要だと思うし、しかしそれと同時に、雲の上から自分の行動を見るような感覚ももっていたいなぁと思っています。


おまけ
最近、念願のギターを買いました!!
先生を見つけてこつこつ練習したいです(笑)

masakoDSCF6602.jpg

職場です。とてもかわいい公園があります!今度はもうちょっといい角度から写真撮ります(泣)


スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://171717171717.blog116.fc2.com/tb.php/15-4ce4683a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

PONPANMAN

Author:PONPANMAN
1987年3月生。
小学生の頃から、“変人になりたい”と切望。現在まだ、変人になりきれない凡人。たくさんの人間に恵まれて、ここまで大きくなりました。そして高校の時からなぜかあだ名が“ポン”に。現在、横浜の某大学を休学して、青年海外協力隊として二カラグアに在住。

最近の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。