Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://171717171717.blog116.fc2.com/tb.php/30-ab24f54a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

4か月

ニカラグアにやって来て、早4か月が過ぎました。
長かったような、あっという間のような。

masakoDSCF7194.jpg
"飴の袋あけて!"

始めは、状況把握でいっぱいいっぱいになっていた職場も、次第に全体が見えるようになってきて、気持ちが楽になりました。
同僚の人たちのモチベーションだとか、子どもたちに対してどのように考えているのかも、なんとなく見えてきました。

masakoDSCF6951.jpg


子どもに関しても、あの子とこの子は仲良く遊べる、この子は先生の目を盗んであの子を殴る、この子はどう気を惹かせたらいいか・・、等々。


会議で決められたことが守られないこととか、しっかり考えてもらえないところとか、“自分が気に入らないところ”も見えてきていらいらすることもありました。これは避けられないし、ある程度受け入れなきゃいけないことですね。私が主人公になっては良くないので。

わかってきたからこそ、考えなきゃいけないことも増えてきました。
私はどういう立場で働いたらいいだろう。
誰を巻き込んでいけたらいいだろう。
いろいろ手を出すより、何に重きを置いて活動しよう。
・・・

けれどこういうことを異国で考えられる幸せを感じつつ、
不器用で経験不足な私なので、仲間や先輩隊員などをじょうずに頼らせてもらおうと思います。


私が携わっているボランティア事業の目的を簡単に。
①技術移転
②異文化交流
③社会還元


“目的”がある限り、“評価”はされうるものだと思いますが、評価のたびに自分を見直しながら、時には苦しみながら(笑)、たのしく笑顔に過ごしたい。

毎日を楽しく過ごすための・・・
日々の目標は、施設の子どもたちと必ず挨拶を交わすこと!
最近できた目標は、ホームステイ家族ともっと会話をして仲良くなること!(せっかく一緒に住ませてもらってるんだから、話さないともったいない)
週に一回の目標は、ジムに通ってストレス発散すること(笑)

masakoDSCF7205.jpg

"ゾウ使いだぞー"


ニカラグア滞在の残り時間、1年と8か月。



DSCN4456_6.jpg

"カメラ大好き"

masakoDSCF7200.jpg

"がんばるぞー"



スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://171717171717.blog116.fc2.com/tb.php/30-ab24f54a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

PONPANMAN

Author:PONPANMAN
1987年3月生。
小学生の頃から、“変人になりたい”と切望。現在まだ、変人になりきれない凡人。たくさんの人間に恵まれて、ここまで大きくなりました。そして高校の時からなぜかあだ名が“ポン”に。現在、横浜の某大学を休学して、青年海外協力隊として二カラグアに在住。

最近の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。