Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C51]

久しぶり!!
日本は不景気で内定取り消されてしまったよ。。でも、内定先の社長の紹介で、同業の会社にいけそうです☆
私の仕事も、単純な方かも!!求人広告使ってみたい人を探してその人のお手伝いをすることだから。自分が何をやるのか最初から最後までわかるからこの仕事を選んだのもあるんだよね。
昔から色んな人と話したいと思って留学したいと思っていたけれど、4月から外国のように感じるであろう知らない土地に行って、揉まれてやるわ!!
お互い楽しみつつ頑張ろう☆
  • 2008-12-09
  • 投稿者 : masami
  • URL
  • 編集

[C52]

ブログみてるよ。
なんか日本が不景気だということを最近知りました。
いろいろ大変だったろうね。。。けど新しいとこ内定決まってよかった!
そうだね、社会人としての生活は今までと全く違うんだろうね。
楽しみだね!!
お互い、たくさん素敵な人に出会って磨かれていきましょう!!
  • 2008-12-12
  • 投稿者 : ○○さま
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://171717171717.blog116.fc2.com/tb.php/36-0157864f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ニカラグアで安心できる点

私は、テレビゲームがファミリーコンピュータからスーパーファミコンに進化していった頃、こんなことを考えていました。

なんでカセットを本体に差し込んで、コードをテレビと繋げただけで、
テレビ上でマリオがぴょんぴょん跳ねるのだろう。


・・・つまり、自分はゲームのつくり方なんて全く分からない。
どういう仕組みで色を表しているのか、どうやってテレビにマリオを登場させるのか。全く理解していない。誰か頭のいい人が、ゲームを作ってる。

けれど、私はそのゲームで遊んでる。
どういう仕組みでつくられているか分からないものを、使っている。

そういうことにある種の怖さを感じていた。


地面にお絵かきをすることは単純。
そこに土があって、小枝があって、自分のアイディアがあればいい。なにも不思議なことはない。
単純。

魚釣りして、それを焼いて食べることは単純。
海に魚がいて、釣る技術があって、餌があればいい。
単純。。


けど、ふと気づいたら、自分の暮らしの中にはファミコンをはじめ、クーラー、パソコン、レンジ、ネットの回線・・・わけのわからないものに囲まれている。それらのものに随分助けられてもいるが、実際のところ、それらが何者なのか私にはわかっていない。


ニカラグアに来た。
ニカラグアにも、モノはなんでもある。(量というより、種類の話だが)お金があれば、なんだって手に入る。

けど、人々の暮らしや仕事の多くは日本よりもっと単純(大変ではない、ということではない)で、わかりやすいように感じる。

家でトルティーヤをつくって、売り歩く。
水のタンクを配達する。
雨季でぼこぼこになった道を舗装する。
家で手洗い洗濯をし、料理を作って、住み込みで家政婦をする。
売店で合計金額を紙で計算して、モノを売る。


私にも、それらの仕事の仕組みがある程度理解できる。
そういう単純なことを目にしては、無性にホッとする自分がいる。




スポンサーサイト

2件のコメント

[C51]

久しぶり!!
日本は不景気で内定取り消されてしまったよ。。でも、内定先の社長の紹介で、同業の会社にいけそうです☆
私の仕事も、単純な方かも!!求人広告使ってみたい人を探してその人のお手伝いをすることだから。自分が何をやるのか最初から最後までわかるからこの仕事を選んだのもあるんだよね。
昔から色んな人と話したいと思って留学したいと思っていたけれど、4月から外国のように感じるであろう知らない土地に行って、揉まれてやるわ!!
お互い楽しみつつ頑張ろう☆
  • 2008-12-09
  • 投稿者 : masami
  • URL
  • 編集

[C52]

ブログみてるよ。
なんか日本が不景気だということを最近知りました。
いろいろ大変だったろうね。。。けど新しいとこ内定決まってよかった!
そうだね、社会人としての生活は今までと全く違うんだろうね。
楽しみだね!!
お互い、たくさん素敵な人に出会って磨かれていきましょう!!
  • 2008-12-12
  • 投稿者 : ○○さま
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://171717171717.blog116.fc2.com/tb.php/36-0157864f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

PONPANMAN

Author:PONPANMAN
1987年3月生。
小学生の頃から、“変人になりたい”と切望。現在まだ、変人になりきれない凡人。たくさんの人間に恵まれて、ここまで大きくなりました。そして高校の時からなぜかあだ名が“ポン”に。現在、横浜の某大学を休学して、青年海外協力隊として二カラグアに在住。

最近の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

