Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://171717171717.blog116.fc2.com/tb.php/38-d74523cc
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

あけましておめでとうございます

みなさま、新年あけましておめでとうございます。
今年もポンパンマンのブログをよろしくお願いします。

どのような年越しを過ごされましたか?

私は、年末年始は配属先の施設がおやすみだったので、2週間ちょっとの長期休暇でした。
ニカラグア内でいろいろなところへ旅行にいけたらと思っていたのですが、結局大半の日を地元マタガルパで過ごしました。山奥の同僚の家族を訪ねて6時間近く歩き続けたり(汗)、クリスマスや新年を祝うための花火を売っているところへお手伝いに行ったり・・こういうのんびりとした休暇の過ごし方も楽しかったです。

そしてなんといってもクリスマス&年越しは家族水入らず、賑やかでした。

クリスマスの日は、朝からせっせと料理の準備。

masakoDSCF7953.jpg

masakoDSCF7950.jpg

masakoDSCF7952.jpg

七面鳥をまるまる2羽調理するなんて、映画のなかの話だと思っていました(笑)本格的でした。私もお手伝いしました。(長時間肉の臭いをかいでいたので少し気分が悪くなりましたが。笑)

24日にはもう、ツリーの下にはプレゼントたちが!!夜の12時にわくわくしながら開けられるのを待ち構えています。

masakoDSCF7958.jpg

masakoDSCF8051.jpg

私は子どもたちにプレゼントを、その他の家族にはクリスマスカードをつくって飾っておきました。


大量の食事を作り終えた後は、一休み。。市外に住んでいる家族がぞくぞくと集まり始めます。

夕方6時頃から、みんながごそごそと変身し始めました。

masakoDSCF7975.jpg

私も、以前から浴衣を着ろと言われていたので、着ました。クリスマスに浴衣とは随分季節外れなようですが、こっちでは季節外れではないのです(笑)

masakoDSCF8054.jpg

こっちの子にも着せてみたり。

masakoDSCF8003.jpg

町の中心部にある公園のイルミネーションを見に、車は満員御礼。

masakoDSCF8004.jpg

なぜか車の中で「なんでもいいから日本の歌を歌って」と言われたので、「涙そうそう」を歌いました。あちこちでよく日本の歌わされるのですが、その時は「涙そうそう」か「上を向いて歩こう」を歌おうと決めています・・・なぜか(笑)

その後は家の中でみんなで踊りました。*注:盆踊りではありません!

masakoDSCF8012.jpg

masakoDSCF8033.jpg

これがまたちびっこも上手に、セクシーに踊るんです。
そして次はピニャータ。新聞紙や厚紙、色紙で形つくられた人形のなかに飴がつまっていて、それを取り出すためにスイカ割りの要領で豪快に人形をたたき割るのです。いろんな形のピニャータがあり、子どもの誕生会やイベント事があるたびにそれは登場します。なかなか残酷でもあります。

masakoDSCF8045.jpg

masakoDSCF8048.jpg


食事はキリスト誕生を祝って夜の12時を過ぎてから・・というのがお決まりのようですが、我が家は毎年フライングするらしいのです。そして今回も例にもれず11時にフライング。

masakoDSCF8061.jpg

みんなで腕をふるって作った料理、おいしかったです。

そして12時がやってきました!
「¡Felíz navidad!(メリークリスマス!)」の声とともに街のあちこちから花火がドドンドドン。そしてお待ちかねのプレゼント開封の時!!みんなのテンションは上がりっぱなしです。ニカラグアのお母さんが私にもプレゼントを準備してくれていました。

masakoDSCF8065.jpg

久々のサンタさんからのプレゼント、嬉しかったなぁ。。(実に実用的な、シャンプー&リンス黒髪用)

masakoDSCF8067.jpg

なんだかんだでわいわいと時間を過ごし、何人かはその後ディスコへと出発しました。(元気だなぁ)ニカラグアではクリスマスはばっちり盛り上がって、年越しはそこまで・・・と聞いていたので、家族での盛り上がり方は日本と逆なのかなぁと想像していました。

そしてやってきた年越し。

昼過ぎからごそごそっと料理の準備を始めていました。
そしてそれと並行して準備していたのが、おじいちゃん人形制作!!

masakoDSCF8228.jpg

というのは、年老いてくたくたになったおじいさんの人形を新聞紙などでつくり、その中に爆竹や花火を詰め、焼き払うのです。“古い年”を焼き払って新たな年を迎えようという行事のようです。とんど焼きみたいなものでしょうか。私はこれがとても気に入りました。残酷なのですが。。

そして12時がやってきました!
「¡Felíz año nuevo!(あけましておめでとう!)」の声とともに街のあちこちから花火がドドンドドン。どうやら花火は欠かせないようですね。通りのあちこちではけたたましい音を立てておじいちゃんがはじけていきます。

masakoDSCF8232.jpg

派手にはじけた後に残った焼@体。
masakoDSCF8239.jpg

ちょっと、さすがに残酷ですね。もうちょっと趣味の良い方法を検討した方がいい気も・・(笑)

masakoDSCF8233.jpg

シャンパンで乾杯した後、みんなでディスコに。新年を祝ってたくさんの人が集まっていました。私はニカラグアに来ていなかったら、年越し早々ディスコに行くなんて経験することなかっただろうなぁと思いながら、みんなと楽しく踊りました。
元旦は家でゆっくり過ごしました。(いつもゆっくりしていますが・・)
雲ひとつないよい天気で、素敵な年の始まりを感じさせてくれました。

masakoDSCF8242.jpg

ようこそ2009年。
今年は去年より強くなれるよう、思いやりが持てるよう、
職場の人や子どもたちともっと積極的にかかわっていけるよう、
いい年にします!
いい年にしましょう!


スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://171717171717.blog116.fc2.com/tb.php/38-d74523cc
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

PONPANMAN

Author:PONPANMAN
1987年3月生。
小学生の頃から、“変人になりたい”と切望。現在まだ、変人になりきれない凡人。たくさんの人間に恵まれて、ここまで大きくなりました。そして高校の時からなぜかあだ名が“ポン”に。現在、横浜の某大学を休学して、青年海外協力隊として二カラグアに在住。

最近の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

