Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C59] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2009-01-06
  • 投稿者 :
  • 編集

[C60] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2009-01-07
  • 投稿者 :
  • 編集

[C61]

最近幸せな日が続いたせいか、平和ボケしてしまっていました…
りえぽんの日記見て考えるべきことを指摘された感じ。
ありがとう。
先週末東京行ってきたよ!
帰国した健介にも再会して、皆で色々熱く語ったよ。
りえぽんの話もしたし、、、
立派に成長したりえぽんに会える日を楽しみにしてるよ!
今年もよろしくね☆
  • 2009-01-14
  • 投稿者 : ayako
  • URL
  • 編集

[C62]

うわー私もみんなに会いたいよー。。
マツケンは逞しくなって帰ってきたのかな??

熱く語る会、私も参加できること楽しみにしています。
  • 2009-01-15
  • 投稿者 : pon
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://171717171717.blog116.fc2.com/tb.php/39-83ddf295
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

日本のこと、世界のこと

前回の記事であるクリスマス・正月の報告をブログに載せようと正月早々ネットカフェに行きました。

日本にいる知人の方たちから頂いたメールを見てハッとさせられました。

日本の不況が私の想像以上に深刻だということ。安心して年越しを迎えられた人は多くないのではないか、と。なんとなく話は聞いていましたが・・。いくら話を聞いても実際のいまの日本の空気というものは感じることは難しいのですが、解雇の激増という言葉を聞いてドキッとしました。それと同時にその事実を客観的にしか見れない状況にいることに妙に歯がゆさを感じています。具体的に動けることがあるだろうか。とにかく情報をきちんとあたまに置いて、よい状況に向かうことを祈るのみです。

そしてさらにハッとさせられたのが、イスラエルによるガザ空爆のニュース。
そして年が明けるまでそれを知らなかった私・・。

私は、パレスチナ問題を追い続ける、大尊敬するジャーナリストの方のもとでボランティア活動をしていたこともあり、その繋がりでガザの情報をメールでいただけた。衝撃でした。先日インターネットのニュースでハマス(ガザ地区を制圧しているパレスチナ側の政党)がガザ地区からイスラエルに空爆をしたと知り、その後どうなるか・・と思っていた矢先のことだった。恐ろしい。ここ40年の被害の中で、一日当たりの死者数が最大であったとのこと。

なぜこんな悲劇が起きるのか・・。言葉を失ってしまった。
イスラエル・パレスチナ問題は非常に奥が深く構造的でもあり数々の歴史と繋がりをもっており、私の少ない知識では語る言葉をもたないが、パレスチナの人々の“生活”そのもの、“生きる力”“人々の夢”までもが侵略されていく現場を、映像と文章で間接的にだが見せてもらっていた。その“侵略”という行為の理不尽さに怒りと悲しみを覚えずにはいられない。そして、終わらない。

私に何ができるか。
メールに添付していただいたサイトを開いて、署名しました。

ガザの状況や署名活動を広めてほしい、とのことだったので、ブログにサイトを貼らせていただきます。詳しくはサイトの方をご覧下さい。ご賛同・ご協力いただける方、よろしくお願いします。(緊急)

パレスチナ子どものキャンペーン ガザ署名サイト
http://www.shomei.tv/project-433.html

以下は、私の知人のmixi上の日記です。ここからも署名サイト(以上の団体のものとは別)にアクセスできます。また、日記の文章に心打たれました。mixiやってる方、是非ご一読ください。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1038892511&owner_id=7987645


世界は素晴らしいことに溢れているが
同時に多くの歪みや理不尽さに溢れてもいる

「知らない」では済まされないことがたくさんあって
この世の中、「知らない」ということだけで誰かを傷つけてしまうことがあるように思えてならない

どこまで現実に目をそむけずにいられるか
寄り添えるか、知ろうと出来るか、関わり続けられるか

それは日本にいてもニカラグアにいてもどこにいても同じ
脱無関心、想像力、創造力・・・


スポンサーサイト

4件のコメント

[C59] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2009-01-06
  • 投稿者 :
  • 編集

[C60] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2009-01-07
  • 投稿者 :
  • 編集

[C61]

最近幸せな日が続いたせいか、平和ボケしてしまっていました…
りえぽんの日記見て考えるべきことを指摘された感じ。
ありがとう。
先週末東京行ってきたよ!
帰国した健介にも再会して、皆で色々熱く語ったよ。
りえぽんの話もしたし、、、
立派に成長したりえぽんに会える日を楽しみにしてるよ!
今年もよろしくね☆
  • 2009-01-14
  • 投稿者 : ayako
  • URL
  • 編集

[C62]

うわー私もみんなに会いたいよー。。
マツケンは逞しくなって帰ってきたのかな??

熱く語る会、私も参加できること楽しみにしています。
  • 2009-01-15
  • 投稿者 : pon
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://171717171717.blog116.fc2.com/tb.php/39-83ddf295
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

PONPANMAN

Author:PONPANMAN
1987年3月生。
小学生の頃から、“変人になりたい”と切望。現在まだ、変人になりきれない凡人。たくさんの人間に恵まれて、ここまで大きくなりました。そして高校の時からなぜかあだ名が“ポン”に。現在、横浜の某大学を休学して、青年海外協力隊として二カラグアに在住。

最近の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

