Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C63] 同じこと何度も言うよね~

こちらの人にとって、髪の毛が白髪であるか白髪でない(黒い)かは意外と重要らしい。うちの家族も、何度も「自分の親は白髪でなく、しかもふさふさしている。だから自分も黒い」というのである。「あなたの親はどうか?」と何度聞かれたことか。髪の毛がたくさんあることより、黒いことに重きを置いている風もある。私のスペイン語力では限界があるので、ポンのレポートを待つ!!
  • 2009-01-15
  • 投稿者 : okan
  • URL
  • 編集

[C64]

日本人第一号ってすごいね!
てかどこ行っても日本はすごいんだねぇ~。
健介たくましくなってたよ!熱くなってた!笑
今は就活に向けて熱く頑張ってるよ。
  • 2009-01-15
  • 投稿者 : ayako
  • URL
  • 編集

[C65] なんと!

ポンちゃんがまりこさんと呼ばれる日が来るなんて!!笑
  • 2009-01-16
  • 投稿者 : まりこ
  • URL
  • 編集

[C66]

okanさん
白髪でないかどうかが重要なことだということは初めて知りました!!(笑)探りいれときます。

ayako
私も熱くなります!!

もにかさん
ついにこの日が来ました。
  • 2009-01-18
  • 投稿者 : pon
  • URL
  • 編集

[C67] 笑

うけるー笑
そのおじさんとのやりとり最高だね^^v-91v-237
りえちゃんもうスペイン語(だったよね??)ペラペラなんだねー??

実はきょう旭山動物園にいってきたんだ^^
い去年いっしょにいったときのこと思い出したよ^^
たのしかたよね~
メロンパン食べたかったのになかったさー
まぁ、そんなことはいいんだけど(^_^;)

あのときもホテルで勉強してたよね^^

ニカラグアでの生活頑張ってね!!

[C68]

もうそろそろ、一年前の話になるんですね。
すっごく楽しかったなぁ。
誕生日まで祝っていただいて、本当に嬉しくて泣きそうでした(笑)
今年はどんな誕生日になるのかと考えています。

貴重なニカラグアでの生活、頑張ります!
また近況聞かせてくださいね!!
  • 2009-01-23
  • 投稿者 : pon
  • URL
  • 編集

[C69]

ってか、ブログ持ってるの、教えてよねぇ。
熟読しちゃったじゃないか。
まりこさん、また遊ぼう。
  • 2009-01-25
  • 投稿者 : ○○さま
  • URL
  • 編集

[C70]

す、すみません、どなたでしょう!?
  • 2009-01-26
  • 投稿者 : pon
  • URL
  • 編集

[C71] sayo

わたしだ!
  • 2009-01-30
  • 投稿者 : ○○さま
  • URL
  • 編集

[C72]

ニカラグア北部連合のお姉ちゃん、失礼しました・・・(笑)
ブログでもよろしくですー!
追伸:しゃんしゃん傘踊りは無事に踊れました。
  • 2009-02-01
  • 投稿者 : pon
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://171717171717.blog116.fc2.com/tb.php/40-3a0177c4
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

まりこさん

先日、先輩隊員のお宅に招かれて、隣町のJinotega(ヒノテガ)県へ行って来ました。
Jinotegaはニカラグアの中でも随分標高の高い所に位置し、今の時期は朝晩は長袖を着ていても少し肌寒いくらいの場所です。

そのJinotega県へ行くためのバス(山道1時間半:125円)を、同任地で活動する他の隊員さんと待っていたときのこと。

一人のおじさんが私たちのいるバス停に到着。

到着するやいなや、激しいテンションで自己紹介開始。
48歳で、銀行勤め。Jinotegaに住み、毎日Matagalpaまで通ってきているとのこと。

そして何やら神妙な面持ちで、私たちにとある質問を振りかけてきた。

「私は15年前くらいに日本のものであろう映画を見た。サムライの出てくる映画だった。主人公は北米出身で・・・」

と、映画紹介が始まる。

「そのなかで“チョーグン”という言葉が出てきたのが、あれは何のことだろう?」

「それはきっと“将軍”のことでしょう。将軍は、サムライのリーダーみたいなものです」

うまい“将軍”の定義がみつからなかったので、とりあえずこう答えてみた。(まずかったでしょうか・・わかりやすくて良い答えがあれば教えてください笑)

「わかった。そして、これは15年間ずっと何だろうかと考えてきたことなんだが、日本人を見かけてもなかなか質問する機会がなくて・・・。“マリコサン”というのは一体どういう意味なんだろうか!?

「あー、それなら、“マリコ”というのは日本人女性の名前で、“サン”はスペイン語でいうSeñora(セニョーラ)やSeñonita(セニョリータ)<英語でいうミス・ミセスみたいなもの>ですよ」

と、答えた。
するとおじさん、長年の答えが出たことにすどく感激したらしく、

「そういう意味だったのか!私は20年前(注:いつの間にか5年増えてた)にその映画を見てから“マリコサンというのは一体何なのだろうと”ずっと考えていたんだ・・・やっと答えが見つかったよ。感無量だ!」

と何度も何度も繰り返し、バスがくるまでも話し続け、バスが来ると

「じゃぁバスに乗ろうか、ほら、まりこさんも!

「え!!」

と、いつのまにか私がまりこさんになっていました(笑)

バスの中でもずーっと話しかけてきました。まりこさんのことがわかってひどく感激していること、自己紹介、家族のこと、愛車であるYAMAHAバイクのこと、彼のお父さんの頭が白髪でないこと・・・・きっと20回くらいは同じことを話していました。酔っぱらっていた感じでもなかったのですが(^^;)


日本のことを質問されたり、こういう面白い体験をすることはたまにあります。

先日、私たちが日本人第一号だろうと思われる田舎の町の宿に泊まったとき、部屋の扉に和服を着た黒木瞳のポスターが飾ってあったのにはかなり驚きました。

同僚の家に招かれたとき、彼女の弟さんの背中を見てびっくり!おもわず吹き出してしまいました。

masakoDSCF8304.jpg

スーパーサイヤ人の刺青。
せっかくいいカラダしてるのに・・・(笑)


グローバリゼーションの一端を見た気がしました。


スポンサーサイト

10件のコメント

[C63] 同じこと何度も言うよね~

こちらの人にとって、髪の毛が白髪であるか白髪でない(黒い)かは意外と重要らしい。うちの家族も、何度も「自分の親は白髪でなく、しかもふさふさしている。だから自分も黒い」というのである。「あなたの親はどうか?」と何度聞かれたことか。髪の毛がたくさんあることより、黒いことに重きを置いている風もある。私のスペイン語力では限界があるので、ポンのレポートを待つ!!
  • 2009-01-15
  • 投稿者 : okan
  • URL
  • 編集

[C64]

日本人第一号ってすごいね!
てかどこ行っても日本はすごいんだねぇ~。
健介たくましくなってたよ!熱くなってた!笑
今は就活に向けて熱く頑張ってるよ。
  • 2009-01-15
  • 投稿者 : ayako
  • URL
  • 編集

[C65] なんと!

ポンちゃんがまりこさんと呼ばれる日が来るなんて!!笑
  • 2009-01-16
  • 投稿者 : まりこ
  • URL
  • 編集

[C66]

okanさん
白髪でないかどうかが重要なことだということは初めて知りました!!(笑)探りいれときます。

ayako
私も熱くなります!!

もにかさん
ついにこの日が来ました。
  • 2009-01-18
  • 投稿者 : pon
  • URL
  • 編集

[C67] 笑

うけるー笑
そのおじさんとのやりとり最高だね^^v-91v-237
りえちゃんもうスペイン語(だったよね??)ペラペラなんだねー??

実はきょう旭山動物園にいってきたんだ^^
い去年いっしょにいったときのこと思い出したよ^^
たのしかたよね~
メロンパン食べたかったのになかったさー
まぁ、そんなことはいいんだけど(^_^;)

あのときもホテルで勉強してたよね^^

ニカラグアでの生活頑張ってね!!

[C68]

もうそろそろ、一年前の話になるんですね。
すっごく楽しかったなぁ。
誕生日まで祝っていただいて、本当に嬉しくて泣きそうでした(笑)
今年はどんな誕生日になるのかと考えています。

貴重なニカラグアでの生活、頑張ります!
また近況聞かせてくださいね!!
  • 2009-01-23
  • 投稿者 : pon
  • URL
  • 編集

[C69]

ってか、ブログ持ってるの、教えてよねぇ。
熟読しちゃったじゃないか。
まりこさん、また遊ぼう。
  • 2009-01-25
  • 投稿者 : ○○さま
  • URL
  • 編集

[C70]

す、すみません、どなたでしょう!?
  • 2009-01-26
  • 投稿者 : pon
  • URL
  • 編集

[C71] sayo

わたしだ!
  • 2009-01-30
  • 投稿者 : ○○さま
  • URL
  • 編集

[C72]

ニカラグア北部連合のお姉ちゃん、失礼しました・・・(笑)
ブログでもよろしくですー!
追伸:しゃんしゃん傘踊りは無事に踊れました。
  • 2009-02-01
  • 投稿者 : pon
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://171717171717.blog116.fc2.com/tb.php/40-3a0177c4
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

PONPANMAN

Author:PONPANMAN
1987年3月生。
小学生の頃から、“変人になりたい”と切望。現在まだ、変人になりきれない凡人。たくさんの人間に恵まれて、ここまで大きくなりました。そして高校の時からなぜかあだ名が“ポン”に。現在、横浜の某大学を休学して、青年海外協力隊として二カラグアに在住。

最近の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

