Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C80] おじゃまします

ポンちゃん、CHIYOですv-222

実は何度かお邪魔していたんだけど、初めてのコメントです。
「鳥取しゃんしゃん傘踊りe-481」を、踊ってくれたと読んで、コメントせずにはいられませんでした。
こんな風に受け継がれてゆくとは…。

そしてブログを読んで、
ポンちゃんのどどどど度胸には感心しました。

いつも誠実に自分にできることに精いっぱいに取り組んでいくポンちゃんが、会うたびに素敵になっていくのを、ドキドキしながら見ていますe-446

ちょっと離れているけど、応援してるね。
  • 2009-02-26
  • 投稿者 : CHIYOです
  • URL
  • 編集

[C81] 女は度胸?

その顔は、ケーキ投げでもしたのですか?

さて、度胸というものは最初からあるものではありません。

火事場のくそ力というか、修羅場を何度か繰り返し
経験するうちについていきます。ご心配せず。

うちの職場は、いろいろなことが突然変更になるので、最近では全く驚かなくなりました。

したがって、急に予定変更になったからといって腹も立たず
むちゃぶりされたときは、「できない!」とはっきり言います。

ぽんちゃんも、もう少し図々しさが身に着くといいねえ。
ま、それもおばさんになればつきますか。

それにしても、万事、うまくいったようでよかったです。

一つひとつの経験が、ぽんちゃんの肥やしになっているようで、うれしい限りです。



つまり、私のようにおばさんになれば、
自然と度胸はつくのです。

  • 2009-02-26
  • 投稿者 : okan
  • URL
  • 編集

[C82] ポンチャ~ン!

いつもいつも拝見してます(^^) 元気な姿、笑顔いっぱいのポンチャンガンバです!!

[C83] おそくなりました

CHIYOさん
CHIYOさんにそんなこと言われたら嬉しくて泣いちゃいます。。
私もこれからのニカラグア生活を通して、CHIYOさんみたいにまっすぐで ステキで刺激的(?)な女性になれるように努力します!
もうすぐ帰国されるなんて悲しい。。。けれど、しゃんしゃん傘おどりは受け継ぎます!!(笑)

okan
あたたかくみまもってください(笑)
よろしくお願いします--!

まりもの母さま
コメントありがとうございます!ご覧の通り元気にやっております!
帰国後遊びに行くので面倒見てやってください--!!
  • 2009-03-13
  • 投稿者 : pon
  • URL
  • 編集

[C84] ・・・

元気でやっちょうみたいやな!

鳥取シャンシャン踊り?
アラレちゃん音頭見せてやんな!
  • 2009-03-15
  • 投稿者 : ○○さま
  • URL
  • 編集

[C89]

あられチャン音頭は温存してます。。(笑)
お元気ですかー?もうそろそろモモトンボ行ってきます。
  • 2009-03-31
  • 投稿者 : pon
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://171717171717.blog116.fc2.com/tb.php/44-c8bcb725
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

どどどど度胸

度胸を試される今日この頃。

2か月前、新しく来た外国人ボランティアの方たちの歓迎会があったのですが、
そのために一週間前に部署長さんから、歓迎会のイベントの一つとして、
「浴衣着て日本の踊りをおどってほしいね」
といわれていました。
けれどその時、踊り(「鳥取しゃんしゃん傘踊り」)が紹介されたDVDは持っていたのですが、音源だけであるCDを持っていなかったので、このままでは歓迎会では踊りにくいと云い、CDが手に入れば踊る、ということを伝えました。

その後、集会や先輩隊員の活動報告会のために首都に上がる用事があり、何日か職場を離れていました。
首都に行って他の隊員の方にDVDからCDへ音源をおとす方法を質問したのですが、結局わからず、「今回は踊れないなぁ・・」と思っていました。

そして職場に戻った日。なんだかみんな慌ただしい。
部署長が私に近寄ってきて、

「りえ(私の名前)、踊りの準備はできてるわよね!?」
「え!!歓迎会は明日じゃなかったですっけ!?」

① 歓迎会の日にちを一日間違えて教えられていたわたし。

「でも先生(部署長のこと)、音源が用意できなくて・・・」
「ビデオで流せばいいじゃないの!」(TVとDVDデッキある)

「は!!」


② そういわれるとは考えていなかった。
今回は断ろうと思っていたので、踊りも全く準備できてないし、どうしよう。どうしよう。

しかしもはや
「今日は踊れません・・・」
という雰囲気ではない。

ニカラグア人は、計画性こそあまりないが、ここぞという本番には、なんだかんだでうまくやる。

私もここに住んでるからには、やるときにはやらないと・・・
という変な勇気が湧いてきて、
大急ぎで踊りを覚え(結果的にはほぼアドリブ)、浴衣に着替え、ビデオを流すのに必要な配線を揃え(もちろん部署長は多くの配線が必要になることなど考えもせず私にビデオで踊れと言ったのである)、なんとか、なんとか踊った。

とっても好評だった。
みんな日本の文化に興味を持ってくれているので、浴衣や音楽、そして独特な踊り(独特になったのは半分わたしのせい)にとても喜んでくれた。

あー、とても焦った。けど、なんだか「やるときにはやらなきゃ」度胸がついた気がする。


私の施設は、週に一度30分間、ラジオ番組を持っているのだが(主に広報、各部署の人を交えての部署紹介)、ある日突然、

「りえ、今日はあなたに出てもらうわよ!」

「え!いまから!?」

① 以前、「もうちょっとスペイン語が話せるようになったら、あなたにも出てもらうからね、ほほほ」
と広報担当のBさんに言われていたが、まさか当日に告知されるとは!

とりあえず了承。どきどきしながら、
「ちゃんと質問してくれたことにこたえられるかな・・・」と考えていた。

1時間後
ラジオ局に到着。
番組開始。

番組の冒頭では簡単に自己紹介、施設での活動を報告。
曲が一曲入る、

Bさん:「じゃぁ、この次は何について話すの?」

私:「え!?私のフリートーク!?(@@;)」


② 勝手に何か話せと言われるとは思っておらず、若干混乱。

けれど気持ちを切り替えて、話したいことを考えた。
・詳しくどういう授業をしているかということ、
・家庭内や地域内で、障害をもった子どもたちにどういう接し方ができるかということ(これは以前、養護学校の先生にアドバイスいただいたこと。私も実践していきたい、基本的なこと)

を話したいとBさんに伝えると、
うまくフォローしてくれなんとか放送時間いっぱい話すことができた。(なんだかんだでBさんがいっぱい話してたけど)

緊張しました。

私もニカラグア人のように
「やるときはやる」人に
少し近付けたでしょうか(泣笑)

それにしても急なんだから・・・。


masakoDSCF8597.jpg

歓迎会で迎えたスペイン人のボランティアさんたちと

masakoDSCF8670.jpg

部署長の誕生会にて。何が起こったか想像してみてください

スポンサーサイト

6件のコメント

[C80] おじゃまします

ポンちゃん、CHIYOですv-222

実は何度かお邪魔していたんだけど、初めてのコメントです。
「鳥取しゃんしゃん傘踊りe-481」を、踊ってくれたと読んで、コメントせずにはいられませんでした。
こんな風に受け継がれてゆくとは…。

そしてブログを読んで、
ポンちゃんのどどどど度胸には感心しました。

いつも誠実に自分にできることに精いっぱいに取り組んでいくポンちゃんが、会うたびに素敵になっていくのを、ドキドキしながら見ていますe-446

ちょっと離れているけど、応援してるね。
  • 2009-02-26
  • 投稿者 : CHIYOです
  • URL
  • 編集

[C81] 女は度胸?

その顔は、ケーキ投げでもしたのですか?

さて、度胸というものは最初からあるものではありません。

火事場のくそ力というか、修羅場を何度か繰り返し
経験するうちについていきます。ご心配せず。

うちの職場は、いろいろなことが突然変更になるので、最近では全く驚かなくなりました。

したがって、急に予定変更になったからといって腹も立たず
むちゃぶりされたときは、「できない!」とはっきり言います。

ぽんちゃんも、もう少し図々しさが身に着くといいねえ。
ま、それもおばさんになればつきますか。

それにしても、万事、うまくいったようでよかったです。

一つひとつの経験が、ぽんちゃんの肥やしになっているようで、うれしい限りです。



つまり、私のようにおばさんになれば、
自然と度胸はつくのです。

  • 2009-02-26
  • 投稿者 : okan
  • URL
  • 編集

[C82] ポンチャ~ン!

いつもいつも拝見してます(^^) 元気な姿、笑顔いっぱいのポンチャンガンバです!!

[C83] おそくなりました

CHIYOさん
CHIYOさんにそんなこと言われたら嬉しくて泣いちゃいます。。
私もこれからのニカラグア生活を通して、CHIYOさんみたいにまっすぐで ステキで刺激的(?)な女性になれるように努力します!
もうすぐ帰国されるなんて悲しい。。。けれど、しゃんしゃん傘おどりは受け継ぎます!!(笑)

okan
あたたかくみまもってください(笑)
よろしくお願いします--!

まりもの母さま
コメントありがとうございます!ご覧の通り元気にやっております!
帰国後遊びに行くので面倒見てやってください--!!
  • 2009-03-13
  • 投稿者 : pon
  • URL
  • 編集

[C84] ・・・

元気でやっちょうみたいやな!

鳥取シャンシャン踊り?
アラレちゃん音頭見せてやんな!
  • 2009-03-15
  • 投稿者 : ○○さま
  • URL
  • 編集

[C89]

あられチャン音頭は温存してます。。(笑)
お元気ですかー?もうそろそろモモトンボ行ってきます。
  • 2009-03-31
  • 投稿者 : pon
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://171717171717.blog116.fc2.com/tb.php/44-c8bcb725
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

PONPANMAN

Author:PONPANMAN
1987年3月生。
小学生の頃から、“変人になりたい”と切望。現在まだ、変人になりきれない凡人。たくさんの人間に恵まれて、ここまで大きくなりました。そして高校の時からなぜかあだ名が“ポン”に。現在、横浜の某大学を休学して、青年海外協力隊として二カラグアに在住。

最近の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

