Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C9] 相変わらず~!

日本とペースが変わって無いね(笑)

日本は衛生状態良すぎだから、徐々に慣れてくしかないよね。

フィリピンのワールドビジョンのプールの水、おいしかったです(笑)

[C10]

元気そうで何よりです。ホームステイにもなれたかな?
いろいろな経験ができるのは嬉しいことでもあり、時には辛いこともある気がします。
それは身をもって今体験してます。
身体には気をつけて~無理せずがんばりましょー

[C11]

元気でーす!ホームステイも2週目に入り、心が落ち着いてきました(笑) 最近はご飯がおいしくて大変です、食欲が!

なかじさん、けどこちらのご飯も、ワールドビジョンのプールの水には負けるかもしれません。

りょうちん、お互い頑張りましょう・・!言葉が聞き取れず、悲しい思いをしています(笑) ベリーズの様子も聞かせてね!!
  • 2008-07-05
  • 投稿者 : ポン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://171717171717.blog116.fc2.com/tb.php/5-632fb9c2
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

冷たいシャワー

初日に泊まったホテル

これは、初日に泊まったホテル


二カラグアに着いて、約一週間が経ちました。
ホームステイ家族は、
お母さん・娘・息子・近くの大学に通う学生等の同居人6人・ペルーサ(犬)・私  の計11人。
同世代が多く、いろんな話ができそうです。これから(笑)

いまニカラグアは雨季なので、ほぼ毎日雨が降っています。一日中降り続けているというよりは、断続的に強い雨が降るといった感じです。語学訓練地サンマルコスは、雨が降ると肌寒く長袖が必要なくらいです。

そんな気候の中、私は朝、武者修行のような思いをしていました。

二カラグアでは、朝にシャワーを浴びるのが基本だと聞いていたので、私も朝食前に浴びていました。

想像していたとおり、水シャワー。

これまた、二カラグアでは一般家庭では水シャワーが基本だと聞いていたので、納得しながらも、全身をこわばらせながらシャワー浴びてました。現地の人は、慣れてるとはいえ大変でしょう・・。
昨日は特に寒くて、おなかがめっちゃ冷えました。

朝食を終え、学校に着き、「シャワー冷たくない?」とアミ-ガ(女友達)に聞くと、
「・・・え?お湯でないの?」

あ、でちゃうんだ・・。

私が、一般家庭は水シャワーだと思い込んでいたせいで、お母さんに「お湯でないの?」と聞かなかったのです。私らしいミスでした。

後で聞くと、スイッチが入っていなかっただけでした。今はお湯シャワーです。


考え込むのが趣味な私なので、今回のことでもいろいろ考えてしまいました。

確かにまだこっちの生活に慣れていない私たちにとっては、水シャワーはきついので、ホストファミリーではお湯がでるようにしてくれているとのことですが、これはまだ実際の一般家庭レベルの生活ではないのだなーと。良い待遇の生活をさせてもらっているのですね。(きっと何カ月後か慣れたころにはいやでも水シャワーでしょうが笑)

そして、その後風邪を引いてしまい体調を崩しました。情けない・・!
ニカラグアへきて、出来れば都会ではなく田舎へいって、より現地の人に寄り添って生活・活動したいと考えていた私ですが、早くもつまづいて?しまいました。こんなことで体調崩してるようじゃ駄目ですねぇ。「現地の人と寄り添う」というのは、頭で考えてるほど単純なことではなく、体力だって必要だし、自己管理能力、判断力、いろんなものも必要とされるんだろうと実感しました。

まぁ、こんなことをいちいち考えてるようじゃやっていけないので、気楽にいきますが!(笑)

けれど、実際にやってみないとわからないことが、本当に多いです。自分の目で見て、触って、接して、体験してみることってやはりとても重要ですね。


DSCF5846_convert_20080629074015.jpg

 ニカラグア弁当。揚げバナナは、バナナチップスです、まるで。ご飯はパラパラ、油で炒めてあります。




スポンサーサイト

3件のコメント

[C9] 相変わらず~!

日本とペースが変わって無いね(笑)

日本は衛生状態良すぎだから、徐々に慣れてくしかないよね。

フィリピンのワールドビジョンのプールの水、おいしかったです(笑)

[C10]

元気そうで何よりです。ホームステイにもなれたかな?
いろいろな経験ができるのは嬉しいことでもあり、時には辛いこともある気がします。
それは身をもって今体験してます。
身体には気をつけて~無理せずがんばりましょー

[C11]

元気でーす!ホームステイも2週目に入り、心が落ち着いてきました(笑) 最近はご飯がおいしくて大変です、食欲が!

なかじさん、けどこちらのご飯も、ワールドビジョンのプールの水には負けるかもしれません。

りょうちん、お互い頑張りましょう・・!言葉が聞き取れず、悲しい思いをしています(笑) ベリーズの様子も聞かせてね!!
  • 2008-07-05
  • 投稿者 : ポン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://171717171717.blog116.fc2.com/tb.php/5-632fb9c2
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

PONPANMAN

Author:PONPANMAN
1987年3月生。
小学生の頃から、“変人になりたい”と切望。現在まだ、変人になりきれない凡人。たくさんの人間に恵まれて、ここまで大きくなりました。そして高校の時からなぜかあだ名が“ポン”に。現在、横浜の某大学を休学して、青年海外協力隊として二カラグアに在住。

最近の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

