Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://171717171717.blog116.fc2.com/tb.php/55-e0f5bb08
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

親友


Rosa(ロサ)さん、23歳。

彼女は同じ職場で毎日子どもたちと体張ってたたかっている同僚であり(笑)、

家に何度も招待してもらったり、

日本でいうと同学年、

私と同じく小柄でぽっちゃりタイプで(!)、

家族のこと、毎日のこと、恋の話までなんでも話せるような、

仲の良い友人であります。


彼女にはかわいいかわいい8歳と5歳の息子がいて、

旦那さんはいないけど家族で支え合って生活していて、

8時から16時まで毎日働いて、

18時から21時まで夜間の学校に行って勉強して、

施設の仕事がない日は家で、販売用の氷菓子やジュースづくり、家事に追われています。




同い年で、こんなに状況が違うのかと驚いてしまいますが、
“現実に向き合って、強く生きているなぁ”と感じます。
本人は「自分は頑張って生きてる」とかそんなこと言葉に出して言わないけれど、
彼女の生活自体がそれを物語っている。

大変な毎日を送りながらも、
いつも明るく冗談を言いながら過ごすロサに
いつもいつも励まされている私です。


ロサとの印象的なエピソードはたくさん。

二人で出産の話をした時に、
私がふと「出産は怖いなぁ~」とぼやいていると、
「そんなに痛くないから大丈夫よ!」という一言を返されました(笑)
この人、強すぎる!と思いました。

私がジムに通ってると話した時、
ロサが「私も通う!!」と言いだして、
私が2~3回通ってやっとこなせるようになった下半身強化メニュー(結構本格的)を、
彼女は初日で苦しみながらもこなし、
「この人、なんて負けず嫌いなんだ・・・!」と感心したものです。




私が日本人ボランティアであることを理解してくれて、
私の言わんとすることをつたないスペイン語ながら理解してくれ、
話は素直に聞いてくれ、
思ったことははっきり話してくれ・・。
私のことを「外国人」とか「ボランティア」とかいうくくりではなく、
私個人として尊重してくれていると感じる。


大好きな友達です。

一年後に別れることを考えると、
ちょっぴり寂しくなってしまう今日この頃・・・。

masakoDSCF0101.jpg


スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://171717171717.blog116.fc2.com/tb.php/55-e0f5bb08
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

PONPANMAN

Author:PONPANMAN
1987年3月生。
小学生の頃から、“変人になりたい”と切望。現在まだ、変人になりきれない凡人。たくさんの人間に恵まれて、ここまで大きくなりました。そして高校の時からなぜかあだ名が“ポン”に。現在、横浜の某大学を休学して、青年海外協力隊として二カラグアに在住。

最近の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

