Entries



-件のコメント

[C112] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2009-08-10
  • 投稿者 :
  • 編集

[C117] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2009-08-25
  • 投稿者 :
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://171717171717.blog116.fc2.com/tb.php/60-c27ef857
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

日々のつぶやき

開発援助というのは、
先進国の、エゴというか、
自作自演の物語でしかないのではないかとニカラグアに来て思った。

もともとお金と資源おもっている国(または資源を持つ国を支配している国)が優位な自由競争を始めて、
もともと競争に参加すらできないような国と差をつけておいて、
どうしようもないところまで来て、
貧困国に援助して開発支援をしなくては!という流れなのであれば。

しかも、その支援の行先は、"世界と競争できる国"にすること。なのか。

理不尽に差をつけておきながら
情をかけながら
さらに、そういう理不尽に差をつける競争社会へ巻き込むお手伝い?


こんな言い方は本当に極端ですが、
ニカラグアで感じたこと素直に表現すればこういうこと。

などという批判的な考えをもったとしても、
実際の貧困国の状況は大変であることには変わりないので、
金を持っている国が援助していかなければいけないことは必然。

ただ、


なんだかそういう視点を欠いたまま
謙虚な姿勢なしに
"いかに良い支援ができるだろうか" "途上国で開発教育をうまくすすめるには"
などと考えることに気持ち悪さを感じるようになってきた。





いろいろな物事を考えるにしても、
押さえておかなきゃいけない視点というのがある気がします。


個人単位であれば"ひとりの人間"としてみんな同じ位置に並んでいるのに、(並んでいなくてはいけない)
国、先進国、途上国、会社、、、団体になるとその間に微妙な上下左右関係が生まれてきて、
それに属している以上ある程度の立場や考え方や価値観(共通認識)がその構成員に流れ込む。

けど、一度それを取り払って、ポツンと立ってみると、
客観的に物事を見てみると、
見えてくること感じることがあるなぁ、と。
具体的には、私は日本から離れていることで物理的に"先進国"という殻を少々取り払っているわけです。




2年前、日本軍慰安婦として働かされた被害女性が共同生活する"ナヌムの家"(韓国にある)というところへ行った時に、慰安婦問題に長年かかわってきた、というよりは被害女性に長年寄り添ってきた韓国の青年と話す機会があり、その人の言葉にすごく感動したことがあった。
彼の言葉がいま余計に身に染みている。


"慰安婦問題を捉える時に、または被害女性と接する時に自分が気をつけていることは、自分の立ち位置を理解することだ。つまり、自分は加害者側と同じ男という性別を持っていること、日韓の慰安婦問題でいえば被害国の住民であること、戦争のない時代に生きてきて当時の悲惨で貧しい状況を知らないということ、、、そういう自分の立場を認識したうえで、どう接していけるのか考えることが大切な視点だと思う。"


彼は人に対してすごく丁寧で明るい接しかたをしている。
自分の立場を冷静に見つめることで、
自分についた殻を認識しつつ、
等身大の自分で物事に向かっているというイメージを彼に対してもっている。
とても素敵だと思う。
内省的なようで、彼が見ている視点はすごく豊かなのではないだろうか。


結局私は何が言いたかったのかわかりませんが、、、抽象的で感覚的な人間なもので(笑)
結論がないのが"つぶやき"ってことで許してください。


"先進国"から"国際協力ボランティア"としてやってきて"障害児家庭を支援するNGO"で活動する
私のつぶやきでした。




2件のコメント

[C112] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2009-08-10
  • 投稿者 :
  • 編集

[C117] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2009-08-25
  • 投稿者 :
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://171717171717.blog116.fc2.com/tb.php/60-c27ef857
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

PONPANMAN

Author:PONPANMAN
1987年3月生。
小学生の頃から、“変人になりたい”と切望。現在まだ、変人になりきれない凡人。たくさんの人間に恵まれて、ここまで大きくなりました。そして高校の時からなぜかあだ名が“ポン”に。現在、横浜の某大学を休学して、青年海外協力隊として二カラグアに在住。

最近の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

