Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://171717171717.blog116.fc2.com/tb.php/66-ac998ab8
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

障害者の日パレード


8月25日は障害者の日、ということで
マタガルパ市では今日24日、街でパレードがありました。
もちろん私の施設も参加。

masakoDSCF1786.jpg

全員は集まらなかったのですが
子どもたちも何人か参加しました。

masakoDSCF1792.jpg

ねむたーいとあくびをしながらも(笑)

masakoDSCF1791.jpg

職員に手を引かれて。

masakoDSCF1799.jpg


初めてのパレードってことでちょっとつかれちゃったようです。

masakoDSCF1811.jpg

けど先生の愛に包まれて。。。(笑)



masakoDSCF1803.jpg

masakoDSCF1808.jpg

暑さにも負けず歩いたね。


masakoDSCF1785.jpg




途中で公演を交えながら2時間ほど歩いたあと、
屋内競技場で集会。

masakoDSCF1823.jpg

masakoDSCF1822.jpg



実は今回のパレード、
例年に比べてかなり参加人数が少なかったよう。

なぜかと聞くと、
直前で日にちがコロコロ変わって最終的な情報が得にくく
来れなかった団体があったこと。

もう一つは、
毎年たくさんの参加者を連れてくる公立の養護学校の
先生たちの給料が3カ月も払われていなかったことから。
今回のパレードも市長が連れ添う公式な行事だったので、
なかばストライキというか、
市長に対する給料無払への訴えだったのかもしれません。

どちらもニカラグアらしい理由であります。
こういうこと、よくあります。

けれど、
のどからからの私たちにあたたかく水をくれたり、
手を振ってくれたりする人たちがたくさんいて、
私もとても温かい気持ちになったけど
こどもたちにとっても面白い経験になったのではないかと感じました。



みんなの声が市民に、市政に届きますように。





0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://171717171717.blog116.fc2.com/tb.php/66-ac998ab8
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

PONPANMAN

Author:PONPANMAN
1987年3月生。
小学生の頃から、“変人になりたい”と切望。現在まだ、変人になりきれない凡人。たくさんの人間に恵まれて、ここまで大きくなりました。そして高校の時からなぜかあだ名が“ポン”に。現在、横浜の某大学を休学して、青年海外協力隊として二カラグアに在住。

最近の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

