Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://171717171717.blog116.fc2.com/tb.php/67-38151b02
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

すごい!!

私が活動している午後のクラスは、

①国語や算数の基礎教育
②体験学習などを通してより社会に関わっていく課外授業
③手工芸・衛生習慣指導などの実践的活動

の3本柱で授業を行っています。
活動に広がりがあって、みなさんとても生き生きと授業に参加しています。


少し前、裁縫の授業をしました。
週に一回、3~4回くらい時間をとる計画で。

パッチワーク調のテーブルクロスのようなものをつくることに。

私は正直、それはいきなりはむずかしいんじゃない・・・!?
もっと基礎を練習してからにした方がいいのではないかなーと思っていましたが、

同僚の「まぁやってみよう」という姿勢におされ
とにかくやってみることに。


さて、どうなったか。


masakoDSCF2017.jpg



・・・す、素敵!!!

こんな素敵なものができるとは正直、想像していませんでした。

一番驚いたのが、
基礎教育の授業では、黒板に注意を向けるのが難しく
ノートにクレヨンで色を塗っていく作業をしているAさんが、

一生懸命、ものすごい集中力で針穴に糸を通そうとしている!!!!
しかも、通せた!すごい!!


驚きの連続でした。
みなさん、すばらしい力を持っている。




最近フェルトでつくったおしゃれ洗濯ばさみも、
個性が出ていてとっても素敵。

masakoDSCF2012.jpg


masakoDSCF2011.jpg


毎日毎日凝り固まったのもでなく、
可能性を広げられるような活動をもっとしていきたいと強く思いました。

クラスのみなさんに、すごく勇気づけられました。



さて、ネタ探し、ネタ探し・・・!





スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://171717171717.blog116.fc2.com/tb.php/67-38151b02
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

PONPANMAN

Author:PONPANMAN
1987年3月生。
小学生の頃から、“変人になりたい”と切望。現在まだ、変人になりきれない凡人。たくさんの人間に恵まれて、ここまで大きくなりました。そして高校の時からなぜかあだ名が“ポン”に。現在、横浜の某大学を休学して、青年海外協力隊として二カラグアに在住。

最近の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

