Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C118] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2009-10-01
  • 投稿者 :
  • 編集

[C119] sayo

なるほど・・・
私も機嫌のいいときは答えるけど、
悪いときはスルーしてるな。
私が見たぽんちゃんは、
いつも笑顔で丁寧に答えてるので、
意外な一面を知りました。






  • 2009-10-09
  • 投稿者 : ○○さま
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://171717171717.blog116.fc2.com/tb.php/70-ee0b1241
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

突きつけられた好奇心


先日、初めてニカラグア国内でアラブ系の女性を見かけました。
ものすごく綺麗でした!!
・・・とそれは置いておいて(笑)、

イスラム教の教えに習い頭にはスカーフを巻いていて、
暗めの色の服を着ていました。
見るからに中東の方の女性!ということと中東の文化にも興味があるので
つい話しかけたくなってしまいました。

スペイン語で「すみません、どちらの国の方ですか?」
と聞いてみたところ、
私のスペイン語が聞き取れなかったらしく、
さらに見ず知らずの人にいきなり話しかけられたということもあってか
少し動揺してさせてしまいました。そして少し警戒されました。

けれど、もう一度聞くと理解してくれ、
「アラブ圏の国から来ました」
と答えてくれました。

そうだろうと私は思っていたから話しかけたのですが、
唯一知っているアラビア語のあいさつ
「アッサラームアライクム」
と言ってみると、
数秒後に理解してくれました。
けど、彼女は苦笑い気味でした・・・。

いきなり話しかけちゃって失礼だったかな!?
との思いが拭えず。


けどいま私がやったことって、
ふだん私がニカラグアで町の人たちやタクシーの運ちゃんに言われていることだ!!と気づきました。

「どこの国の人だい?」
「“さよなら”ってどういう意味なんだい?」
「日本の文化はこことはずいぶん違うんだろう??」

などなど・・・。


こっちが調子がいい時は愛想よく答えるのですが、
こんな質問は二カラグアに来てからもう何回となくされてきたので、正直飽き飽きもしている(笑)
だから適当に流してしまうときもあります。

けれど相手は自分に迷惑かけようとしているのではなく、
ただの好奇心から聞いているだけ(^^)

今回は私がその立場になっていました。


けれど好奇心が抑えきれない気持ち、私にはすごくよくわかる!!
今回それを改めて実感しました。


・・・そこで私が決意したこと。

今度から、いつものようにニカラグア人から好奇心を向けられたら、
もうちょっと丁寧にこたえてあげよう・・・(笑)











スポンサーサイト

2件のコメント

[C118] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2009-10-01
  • 投稿者 :
  • 編集

[C119] sayo

なるほど・・・
私も機嫌のいいときは答えるけど、
悪いときはスルーしてるな。
私が見たぽんちゃんは、
いつも笑顔で丁寧に答えてるので、
意外な一面を知りました。






  • 2009-10-09
  • 投稿者 : ○○さま
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://171717171717.blog116.fc2.com/tb.php/70-ee0b1241
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

PONPANMAN

Author:PONPANMAN
1987年3月生。
小学生の頃から、“変人になりたい”と切望。現在まだ、変人になりきれない凡人。たくさんの人間に恵まれて、ここまで大きくなりました。そして高校の時からなぜかあだ名が“ポン”に。現在、横浜の某大学を休学して、青年海外協力隊として二カラグアに在住。

最近の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

