Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C127] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2010-02-16
  • 投稿者 :
  • 編集

[C128] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2010-02-17
  • 投稿者 :
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://171717171717.blog116.fc2.com/tb.php/77-7471101f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ちょっと自分のこと

2010年の自分の目標は、
「セルフコントロール」と「信頼」。

どちらも2009年(には限らない)の反省から。

年末からこの1月にかけては、なんとも奇妙?な時間でした。
いや、“充実した”といった方が正しいのでしょうが・・・。

これまでで一番、自分を変えたいと心から思っていて、
なんだかそれができそうな気がしている。(自信過剰か。)


この、考えすぎで人の目や反応を気のしすぎてしまう自分の性格を・・!

なんにしても“しすぎ”はよくないですね。


“人のことを気にしすぎる”というといかにも自分勝手に動いてないように聞こえますが、
私の場合はとても自分勝手で。
自分のやりたいようにやりたいから協調性なかったり必要なコミュニケーションが取れていなかったり。

そうやっていくうちに自分をますます孤独にしていっていることに
大学はいったころから気付いてたんですが、
具体的にどうしていいかわからなかった。

親友に、
ニカラグア出発前に手紙で

「たまには考えをストップして気軽に生きて、他人をもっと頼りなよ。みんな助けてくれるから」

と言われて
なんだか泣けてきたこともありました。
あーよく私のこと見てくれてたんだなぁと。
と同時に、私ってそんなに人に頼ってないかな?とも思ったり。
なんでも“自分で”できることがいいことだと思っていたので。



最近、何人かの人と、じっくりお話をする機会に恵まれました。
じっくり向き合う機会をもらいました。
自分の振舞いを見直す機会をもらいました。
ものすごく有意義でした。


まず、ニカラグアでの生活自体が、そういうことの連続でもあります。



しんどかったけど、
自分がこれから具体的にどう動いていけばいいのか、
どういう姿勢が足りないのか、
わからせてもらったように思います。




以前に、
自分がとある人に送ったメールの抜粋をブログの記事として書きました。

“頭ではわかったつもりだけど、本当の意味でまだ理解できていなかった”



最近、ちょっとわかってきたかな?ということ。

「自分が考えているようには、他人は考えていないかもしれない。」

=深刻に考えすぎることがあまり意味を持たないかも。


「それぞれの人が、それぞれの幸せを探す。」

=“自分の幸せ”を一番に考えることは、傲慢ではない。
  逆を返せば、自分の不幸せを人のせいにしないということ。
  これは傲慢どころか、難しいことじゃないか。







日々、学習ですねぇ。

とにかく、人に支えられての毎日、感謝感謝の毎日です。


スポンサーサイト

2件のコメント

[C127] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2010-02-16
  • 投稿者 :
  • 編集

[C128] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2010-02-17
  • 投稿者 :
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://171717171717.blog116.fc2.com/tb.php/77-7471101f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

PONPANMAN

Author:PONPANMAN
1987年3月生。
小学生の頃から、“変人になりたい”と切望。現在まだ、変人になりきれない凡人。たくさんの人間に恵まれて、ここまで大きくなりました。そして高校の時からなぜかあだ名が“ポン”に。現在、横浜の某大学を休学して、青年海外協力隊として二カラグアに在住。

最近の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

