Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C133] 雅美だよ

誕生日おめでとう!!
もうちょっとで帰国だね!
また色々話を聞かせてください☆
私も会社を退職して、ずっと心にひっかかってたワーホリに行こうか悩み中。。
どう思う?笑

身体に気をつけてね!
  • 2010-03-15
  • 投稿者 : ○○さま
  • URL
  • 編集

[C134] Re: 雅美だよ


まさみ、
やりたいことはこころゆくまで“とりあえず”やってみたらいいんじゃないかな??
そこから見えることがまたたくさん生まれる気がする。。
わたしもこの2年間であたらしいことたくさん見えてきました。
その経験が自分の人生のプラスのプロセスになると信じられるなら
いってみよーやってみよー!
  • 2010-04-06
  • 投稿者 : Pon
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://171717171717.blog116.fc2.com/tb.php/79-93905542
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

泣いたこと


ニカラグアに来て、どれくらい泣いたのかな、とふと考えてみました。

日本が恋しくて泣いたことはないし・・・
日本にいる時みたいに、映画やドラマに感動して泣くということはないし・・・


それでは、どういう時に泣いたのかな?


すべては覚えていませんが、
いくつかのシーンは覚えています。


ランキング的(回数)には、

①悔しくて
②感動して
③悲しくて
④嬉しくて

かなぁ、と。


①は圧倒的に、活動していてずっと感じていました。
2年間、自分の無力さと戦って過ごしたといっても過言ではありません。
もちろん自分が無力ということを自覚してニカラグアにやってきているし、
自分に力があると思うことはすごく傲慢であるのですが、
やはり“できない自分”を目の当たりにすると、しんどいもんです。

こどもに対してうまく接することができなかったとき、
伝えたいことを伝えられなかったときに強く悔しさを感じました。感じます。
ニカラグアの同僚に対してうまく言いたいことを伝えられない時にも、
自分があまりに“伝えるものをもっていない”ことに、ものすごく悔しさを感じます。

「くそー!!」
何度唇をかみしめて、こらえたか知れません。

自分をもっと鍛えたい!と。
それを私は、「帰国してから、日本で自分を鍛えよう」という風に考えて逃げてましたが、
そう思ったらその瞬間から実行すべきだと、そう思い、
ニカラグアにいる貴重な期間のうちにできることは伸ばしていきたい。

③悲しくて。
これは、同じ部署で一緒に子どもと向き合って働いた人との別れの際に感じました。
悲しいというより、感謝の気持ちと、もっと一緒にいたかったなという思いから。
「この人と一緒に一生懸命取り組めて良かったなぁ」


②感動して。

活動先の子どもたちが、一生懸命一生懸命学ぼうとしている姿を見たとき。
その姿はものすごく印象が強くて、目に焼き付いています。

手足の動きに不自由があるのに、一生懸命時間をかけてでも自分で服を着ようとするアウラちゃん。

プールに入りたくてどうしようもなくて、服を全部脱いじゃったけど、その日はプールの授業がない日。
けどそれが理解できなくて、思い通りにいかなくて周りの子どもや先生を引っ掻き始めてしまう。
けど、時間をかけて接して、パニックが落ち着いていって、
一生懸命一生懸命私たちの言うことを理解しようとしている。
最後には、服を着ることができたヘレンちゃん。

ものすごくものすごくがんばっている、その表情に心を打たれる。
その一生懸命さに、敬意を持たざるを得ない。
すごいなぁ、この人は・・・。
学んでいる。。学ぼうとしている。。

活動先の子どもたちの生命力とその一生懸命さに
励まされる日々です。

もっともっと彼らの学びの手助けをしたい。
それによって私も学ばせてもらっています。






先日、ニカラグアで2度目の誕生日を迎えました。
23歳になりました。

サプライズでいろんな人からの大切なメッセージをいただきました。
すごくすごく感動しました。
おーいおーい泣いてしまいました。


人と接することで、苦しくもなるし腹も立つし劣等感も感じるけれど

人と接することで、ものすごく楽しかったり嬉しかったりこころが満たされたり


“ひと”が好きな自分でよかった。と、そう思います。

そう育ててくれた、そう接してくれた、そういう姿勢を見せてくれた両親をはじめ家族に感謝。


私が小さい頃「うちの家族はひとには恵まれているからね」と家族で話していたのをよく覚えています。
本当にその通りだと思う。

誕生日は、両親や周りの人たちに感謝する日。


みなさんに、ありがとうございます。を。


④“嬉しい”涙。








スポンサーサイト

2件のコメント

[C133] 雅美だよ

誕生日おめでとう!!
もうちょっとで帰国だね!
また色々話を聞かせてください☆
私も会社を退職して、ずっと心にひっかかってたワーホリに行こうか悩み中。。
どう思う?笑

身体に気をつけてね!
  • 2010-03-15
  • 投稿者 : ○○さま
  • URL
  • 編集

[C134] Re: 雅美だよ


まさみ、
やりたいことはこころゆくまで“とりあえず”やってみたらいいんじゃないかな??
そこから見えることがまたたくさん生まれる気がする。。
わたしもこの2年間であたらしいことたくさん見えてきました。
その経験が自分の人生のプラスのプロセスになると信じられるなら
いってみよーやってみよー!
  • 2010-04-06
  • 投稿者 : Pon
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://171717171717.blog116.fc2.com/tb.php/79-93905542
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

PONPANMAN

Author:PONPANMAN
1987年3月生。
小学生の頃から、“変人になりたい”と切望。現在まだ、変人になりきれない凡人。たくさんの人間に恵まれて、ここまで大きくなりました。そして高校の時からなぜかあだ名が“ポン”に。現在、横浜の某大学を休学して、青年海外協力隊として二カラグアに在住。

最近の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

