Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C145]

本当にお疲れ様!!
充実した2年間が送れたこと、うらやましいです★
帰ってきたらゆっくり話聞かせてね♪
  • 2010-06-10
  • 投稿者 : masami
  • URL
  • 編集

[C146]

お疲れ様です!もう日本に帰国していますか?ゆっくり疲れを癒してくださいね☆
  • 2010-06-26
  • 投稿者 : yuriko
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://171717171717.blog116.fc2.com/tb.php/83-2d0f5ae8
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

活動終了

ご無沙汰しております、ポンパンマンです。
一か月以上更新していませんでしたね・・・。
生きています。元気にやっています。


この一ヶ月間、バタバタしておりました。
とかいって、ちゃっかり任国外旅行にも行っていたり(笑)



エルサルバドル!!

masakoDSCF6604.jpg

masakoDSCF6503.jpg

文化と芸術を感じました。

何のために行ったかって、もちろん、これ!!

masakoDSCF6540.jpg

庶民料理、ププーサ(中米風お好み焼きみたいなもの)を食い倒れするためです。
食いしん坊、万歳!!

一人で動く時間も多かったので、
バックパッカーになったかのように
自分の興味でふらふら動きました。

masakoDSCF6617.jpg


子どもと遊んだり。
楽しかったなぁ。。

masakoDSCF6508.jpg


偶然お目にかかれた、エルサル隊員オーダーメイドの
藍染バカボンド武蔵!!すごい技術。。
もちろん現地の人の作品です。



びっくりしてしまうくらい親切な人たちに出会い続けて
大変お世話になり
すごく素敵な旅になりました。


私がエルサルバドルに興味を持ったきっかけ(ププーサのほかに。笑)

友人に紹介してもらった映画「イノセントボイス」、ぜひご覧ください。




任国外旅行に行く前に
JI○A事務所や隊員さん対象に、活動最終報告のプレゼンもしました。

制限時間15分にも関わらず
1時間近く話してしまった、大失態(汗)

自分の空気の読めなさにビックリですが、
時間を忘れてそんなに話せてしまう自分にもびっくりでした。

いや、時は金なり。 今後、気をつけます。。



そして昨日。

配属先にて、サプライズで私の送別会をしてくれました。
私の配属先は全部署で50人くらいの大所帯なのですが、
みんなが集まってくれ、各部署からのプレゼント、演目等用意してくれていました。

これだけみんなが集まってくれただけでも感激でしたが、
みんなからの言葉が本当に心に染みて、胸が熱くなりました。

これまで全く帰国する実感がわかず
寂しいとも感じていなかったのに
昨日の会で、
2年前この配属先に来た時のことを思い出したり、
みんなから親切にしてもらったこと、支えられた事を一気に思い出してきて、
本当に感謝の気持ちでいっぱいになりました。
たくさんたくさん愛してもらっていました。

泣く予定すらなかったのでもちろんハンカチすら持っておらず。
隣に座っていた副施設長さんからトイレットペーパーをもらって
それで涙をふく始末(笑)



そのあとに、配属先での最終評価会も行い
自分の活動を同僚とともに振り返りました。

やはり直接働いた、同僚への気持ちは特別。
いろいろあったなぁ、と。

私の性格や状況から、みんなに迷惑をかけたこともたくさんあったし
こっちもいらいらさせられたこともたくさんあったし
たくさんたくさんのことがあったけれど、
その“たくさん”の時間を一緒に過ごせたことが
本当に尊いことなんだなぁ、と実感。

評価会で、施設長からの
「リエ(私の名前)はたくさんの種をまいてくれた」
との言葉がとてもうれしかった。

カウンターパートからの
「最初はリエの前向きなエネルギーに驚かされ、自分もそうでいなくては、いや、それ以上に頑張らなければと思わされた」
との言葉に、彼のあくなき向上心を感じ(笑)、彼らしい発言だなぁとうれしくなったり。


たくさんの言葉、言葉にはならない目には見えない気持ちを受け取り、
なんともいえない一日でした。

こちらが感謝してもしきれないくらい。


自分の配属先での2年間の活動に対して思うところはいろいろありますが、
それはちょっと置いておいて、
ちょっとホッとしたいな、という気持ちです。



10日後、いよいよニカラグアをあとにします。







スポンサーサイト

2件のコメント

[C145]

本当にお疲れ様!!
充実した2年間が送れたこと、うらやましいです★
帰ってきたらゆっくり話聞かせてね♪
  • 2010-06-10
  • 投稿者 : masami
  • URL
  • 編集

[C146]

お疲れ様です!もう日本に帰国していますか?ゆっくり疲れを癒してくださいね☆
  • 2010-06-26
  • 投稿者 : yuriko
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://171717171717.blog116.fc2.com/tb.php/83-2d0f5ae8
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

PONPANMAN

Author:PONPANMAN
1987年3月生。
小学生の頃から、“変人になりたい”と切望。現在まだ、変人になりきれない凡人。たくさんの人間に恵まれて、ここまで大きくなりました。そして高校の時からなぜかあだ名が“ポン”に。現在、横浜の某大学を休学して、青年海外協力隊として二カラグアに在住。

最近の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

