Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C147] おかえりなさい!

急かしい大阪でまってます:-)
  • 2010-06-29
  • 投稿者 : もんろー
  • URL
  • 編集

[C148]

おかえり!!!
ずっとブログ読んでたよ!
この前りえぽん見送ったばっかりなのに…2年ってほんとあっという間。。。
その間私は何も成長してないけど…
是非会いましょう!!東京で会合しよう。

コンビニの「大半は、なくたって生活できるものばかり。」
って素敵ね☆
  • 2010-06-29
  • 投稿者 : ayako tsuruyama
  • URL
  • 編集

[C149] おかえり

無事に帰れたみたいやね。

よかったよかった。


ポンパンマン第2章の始まりやな…

タイトルは...

『逆輸入パンマンの日本放浪記』 

        8月公開予定!! お楽しみに!!



とりあえず、日本を旅して、暇になったら

広島でも横浜でも三重でも話を聞かせておくれ。

[C150] そっかあ

自分自身が社会人になったのと同じタイミングでぽんちゃんの出発をブログで見守ってたから、なんだか不思議…すごく濃い2年だったんだろうねぇ!ちなみにいっつも社用PCから見てました(笑)
鹿児島にぜひ遊びにきてください☆
  • 2010-06-29
  • 投稿者 : もにか
  • URL
  • 編集

[C151] みなさんへ

もんろー
ありがとう!早く会いたいね。。いつ大阪いこっかな。


あやこちゃん
ブログ、見てくれてありがとう!
東京会合しよう!!
みんなをまきこもう!!
連絡先わからんけど・・・泣


くま先輩
お盆@広島が待ち遠しいっす。
流川飲み→朝まで耐久カラオケしましょーよー


もにかさん
福岡だったら7月終りに確実に行くんですが・・・。爆
いやーいっぱい話したいなぁ。
もにかさんに知的好奇心をくすぐられたい&バカトークしたいです!!
ブログ読んでくれてありがとうございました!
  • 2010-06-30
  • 投稿者 : pon
  • URL
  • 編集

[C152] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2013-01-22
  • 投稿者 :
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://171717171717.blog116.fc2.com/tb.php/85-f0036f1b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ありがとうございました!!


先週、2年間の派遣期間を終え、無事に日本に帰国しました。

始めは、まるで日本に旅行しに来ているような、変な感覚。
翌日にいつものようにマタガルパの配属先を訪ねて行きそうなくらい。

成田空港から新宿までのバスの中で、立ち並ぶ巨大ビル群を見にしては
わぁ~日本だ。。

せせこましく歩くスーツ姿の人々を目にしては
わぁ~日本だ。。


帰って来たんだなぁ。


長い間日本を離れている人に訪れるという
逆カルチャーショック症状ですね(笑)


しかし自分の想像していたものよりも症状は軽く
意外とすぐに日本の流れに順応できている気がします。
やっぱり自分は日本人なんだな、と実感。
いや、、疲れは後から来るものか。


日本に帰ってきて気になったのは、
日本は機械音にあふれているということ。

バスのドアが開く音、カードを認識する音、停車ブザーの音・・・・
本当にたくさんの無人の機械たちに囲まれて生活している。

ニカラグアは・・・ほぼ人間の生み出す音。
停車時に運転手に知らせる口笛の音、ドアを叩きあげる音、うるさいくらいの話声。
そんな自然の音がとてつもなく恋しくなった。


それから、コンビニに行って感じたこと。
私は甘いもの大好きなので、コンビニスイーツをみて感動しましたが
かといってすごく食べたいかというとそうでもなかったり。
コンビニを見まわして、
このお店の中に自分が本当に必要なものはどれくらいあるんだろう?
と考えてしまった。
大半は、なくたって生活できるものばかり。





東京での研修・健康診断等などでは、各国から任期終えて戻ってきた
同期の隊員との再会。
みんなたくましくかっこよくなっていました!!
話をするのがとても面白かった。し、つながっていきたいな、と。

東京滞在中に友達にも何人か会いましたが、
「現地人みたいに黒いね!」
と言われたのにはびっくりしました。
あんまり自覚なかったから・・・笑

けど、あなたたちが白すぎです!(爆)

なんて、日本の常識があまり通用しなくなってきている自分にも気づいたり。




いまは、2年間健康に安全に過ごさせてもらったことに感謝の気持ちでいっぱいです。
かけがえのない体験をさせてもらいました。
ブログに書ききれなかったエピソード、たくさんたくさんあります。


どう生かすかは自分次第です。




うまくまとめることができませんが・・・


このブログを通して私の生活を見守ってくださったみなさん、
本当にありがとうございました。
たくさん支えられました。

私の生存確認のためのブログだったので(笑)
日本帰国につきこのブログは終了させていただきますが、
できれば今度は日本で実際に会ってお話ししましょう。
みなさんの2年間のお話も聞かせて下さい。


それでは、また逢う日まで。
ごきげんよう(^^)




感謝の気持ちを込めて、

ポンパンマン








スポンサーサイト

6件のコメント

[C147] おかえりなさい!

急かしい大阪でまってます:-)
  • 2010-06-29
  • 投稿者 : もんろー
  • URL
  • 編集

[C148]

おかえり!!!
ずっとブログ読んでたよ!
この前りえぽん見送ったばっかりなのに…2年ってほんとあっという間。。。
その間私は何も成長してないけど…
是非会いましょう!!東京で会合しよう。

コンビニの「大半は、なくたって生活できるものばかり。」
って素敵ね☆
  • 2010-06-29
  • 投稿者 : ayako tsuruyama
  • URL
  • 編集

[C149] おかえり

無事に帰れたみたいやね。

よかったよかった。


ポンパンマン第2章の始まりやな…

タイトルは...

『逆輸入パンマンの日本放浪記』 

        8月公開予定!! お楽しみに!!



とりあえず、日本を旅して、暇になったら

広島でも横浜でも三重でも話を聞かせておくれ。

[C150] そっかあ

自分自身が社会人になったのと同じタイミングでぽんちゃんの出発をブログで見守ってたから、なんだか不思議…すごく濃い2年だったんだろうねぇ!ちなみにいっつも社用PCから見てました(笑)
鹿児島にぜひ遊びにきてください☆
  • 2010-06-29
  • 投稿者 : もにか
  • URL
  • 編集

[C151] みなさんへ

もんろー
ありがとう!早く会いたいね。。いつ大阪いこっかな。


あやこちゃん
ブログ、見てくれてありがとう!
東京会合しよう!!
みんなをまきこもう!!
連絡先わからんけど・・・泣


くま先輩
お盆@広島が待ち遠しいっす。
流川飲み→朝まで耐久カラオケしましょーよー


もにかさん
福岡だったら7月終りに確実に行くんですが・・・。爆
いやーいっぱい話したいなぁ。
もにかさんに知的好奇心をくすぐられたい&バカトークしたいです!!
ブログ読んでくれてありがとうございました!
  • 2010-06-30
  • 投稿者 : pon
  • URL
  • 編集

[C152] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2013-01-22
  • 投稿者 :
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://171717171717.blog116.fc2.com/tb.php/85-f0036f1b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

PONPANMAN

Author:PONPANMAN
1987年3月生。
小学生の頃から、“変人になりたい”と切望。現在まだ、変人になりきれない凡人。たくさんの人間に恵まれて、ここまで大きくなりました。そして高校の時からなぜかあだ名が“ポン”に。現在、横浜の某大学を休学して、青年海外協力隊として二カラグアに在住。

最近の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

